2013年9月4日水曜日

 知り合いに、いわゆるボーカロイドソフトを使って作詞作曲している人が居る。その知り合いが、作品が完成するとネットにアップして感想を求めてくるのだが、これが難しい。

 このブログを通じて、聴いたCDの感想をよく書いているので、拙い文章なりに感想を伝えることはできるだろうと思っていたのだが、コメントが出てこないのである。

 もちろん、作詞作曲しているということは凄いことだと思う。僕には作詞なんてできないし、もちろん作曲もできないし、更に言うとアレンジとかもできっこない。その知り合いはそれらをほぼ独学でやってのけているのだから、それだけでも充分凄すぎる。でも、それ以上の感想が出てこない。

 そこで、自分の音楽へのアプローチを振り返ってみると、僕自身、音楽を好きになるときは、歌詞やメロディではなく、まず最初にその歌手の声を好きになることに気付いた。むしろ、声こそが究極の楽器だと思っている。だからきっとボーカロイドの楽曲は、僕の中に入ってこないのだろう。興味がわかないので、好き嫌いの以前の問題で、だから感想も持てないのかな。

 ちなみに好きなミュージシャンはたくさん居るけど、特に声が好きなのは、男性ボーカルならコブクロの小渕健太郎で、女性ボーカルなら倉木麻衣。この二人の声は、飛び抜けて魅力的だと思う。

 ということで、その知り合いの最新作をご紹介。素性が分からない程度に宣伝はして欲しいとのことだったので、ご一聴いただきコメントでも残して頂ければ幸いである。

 「【鏡音リン】爽快加熱【オリジナル】
 ※視聴にはニコニコ動画のアカウントが必要です。Facebookのアカウントでもログイン可能なようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿