2013年9月20日金曜日

イチロー展示ルーム「アイ・ファイン」

 イチローの記念館である「アイ・ファイン」に行ってきた。

 過去に落合博満記念館や松井秀喜ベースボールミュージアムに行ったことがあるが、それらと似た感じで、過去に受賞したタイトルのトロフィーや、名場面の写真などが所狭しと展示されている。特に今は日米4,000本安打関連の写真が多く展示されていた。

 こういう記念館の楽しみ方は、人それぞれだろうが、マニアとしてはやはりマニアックな楽しみ方をしてしまうもので、例えば新聞の切抜きが展示されていると、イチローの記事ではなく、たまたま同一紙面上に掲載されている別の記事にツッコミを入れたり、ヒットを打った時の写真が展示されていると、そのヒットを打たれているピッチャーにツッコミを入れたりと、まあそんな感じである。

 そんなマニアックな楽しみ方はおいといて、驚いたのは賞状・トロフィーの数々。個人タイトルのものは想定内だが、スポーツ紙制定の賞など、世間一般的にはあまり知られていない賞もたくさん種類があるし、それらを軒並み受賞しているイチローはやっぱり凄いと思った。

 (館内、撮影禁止だったため写真はありません。あしからず。)

0 件のコメント:

コメントを投稿