2013年10月26日土曜日

はじめましてのForgetting You

 先日、とある行事の司会進行役をやることになった。

 当日、講師役的な人をお迎えするのだが、名前は事前に伺っていたものの、顔は知らないし、おまけに当日に代理の人に変更になるかも知れないということだったので、結局のところ、その人が来てから改めて名前を確認しなければならないという形になっていた。司会進行役という立場上、名前を間違えるわけにはいかない。

 慣れない司会進行役ということで、少し緊張気味でありながら、業務都合で予定時刻より少し遅れて控え室的な場所に行くと、一人の男性が既に座って待っている。

 やばい、待たせてしまった。そう思った僕は、慌てて挨拶をした。

 僕「こんにちは。MOC(もちろん本名で)と申します。本日はよろしくお願い致します。」
 相手「?」

 よく見ると、その人はこれまでにも何回かお会いしたことのある、この日の行事の運営側の人。いくら慌てて、焦っていたとは言え、これは大変失礼なことをしてしまった。

 完全に気が動転して、その場をどう繕ったかも覚えてないが、何とか誤魔化して、行事の準備をして、無事に終えることができたのだが、何となく気まずい空気は残ったまま。

 その人とは、これからもお会いする機会が多いし、次に会った時にどんな顔をしようかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿