2013年11月22日金曜日

Third Place

 アジアシリーズが終わり、これで今年のプロ野球も終了。先日、テレビで日本代表の小久保監督が、勝負事はどう始まったかではなくて、どう終わったかが大事だというような主旨の発言をしていたが、今年はWBCの3位で始まり、アジアシリーズの3位で終わったこともあって、やたら『3位』という印象が残った1年でもあった。

 別に、1位でないとダメだと言うつもりはないが、少なくとも今の日本プロ野球の立ち位置を考えると、1位を狙わないのはダメだと思うし、だからこそ、来年以降、日本プロ野球がナンバーワンになるためには、何をすべきか真剣に考え、取り組んでもらいたいと思う。

 とは言いつつ、まずは何はともあれ今年一年も楽しませて頂きありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿