2013年11月20日水曜日

HOME MADE 家族 10th Anniversary Family Jam 2013@なんばHatch

 スペシャル・コラボレーション・ツアーと銘打たれた今回のツアー。いわゆる対バン形式で、この手のライブに行くのは今回が初めて。どんな雰囲気なんだろうと思っていたが、まあ普通のフェス的な感じ。言わば小型フェスといったところか。当たり前だが、普通にセット替えもあって、その時は休憩タイムとなり、このため曲数のわりには時間がかかり、平日開催には向いてない方式かも。

 この日も19時開演で、途中でKUROのバースデーコーナーがあったこともあり、アンコール無しでも終演は22時過ぎ。長かったが、全く想像もしていなかったコラボレーションもあり、長さを感じさせない、楽しいステージだった。では、セットリストと共に振り返る。

 まずは本日のメインキャスト、HOME MADE 家族でスタート。

○HOME MADE 家族
M01.シグネチャーサウンド
M02.music & communication
M03.FREEDOM

 シグネチャーサウンドの「H.M.K.U.」のコール&レスポンスで、1曲目にして最高潮の盛り上がり。まさか、このタイミングでFREEDOMを持ってくるとは思わなかった。

○FLOW
M04.Re:member
M05.常夏エンドレス
M06.DAYS
M07.NIGHT PARADE feat. HOME MADE 家族
M08.CHA-LA HEAD-CHA-LA
M09.GO!!!

 ヒット曲を惜しげもなく披露。もちろんコラボレーションもあり。ツインボーカルながら、相変わらずMCでしゃべるのは一人だけ。ボーカルの二人はHOME MADE 家族と同い年だそうな。

○九州男
M10.Musical Messengerからのメドレー
M11.背中合わせ
M12.
M13.想色コーディネート

 自身、今年大阪でライブするのは4回目とのことだが、僕も九州男のライブを観るのは、これが今年3回目。今や長崎出身ということを忘れそうになるぐらい、東海地方のフェスに欠かせない存在となっているが、今回も圧巻のパフォーマンス。会場は、基本的にはHOME MADE 家族のファンで埋め尽くされているはずなのだが、九州男での一体感も凄かった。

○HOME MADE 家族
M14.Sun Shade Love
M15.気分はまるでJackpot!
M16.Syncopation
M17.サルビアのつぼみ
M18.NO RAIN NO RAINBOW
M19.ハシリツヅケル
M20.キミガイタカラ
M21.N.A.M.A. feat.九州男,FLOW
M22.Tomorrow feat.九州男
M23.約束。。 feat.九州男
M24.はじまりの鐘
M25.We Are Family feat.All Casts

 年明けのアニバーサリーツアーの追加公演がライブ中に発表。帰宅後、それがホールツアーだと知るサプライズもあったが、追加公演そのものが何よりのニュース。

 彼等が10年間「ハシリツヅケ」てきたのは、「キミガイタカラ」。MCでも、その思いが伝わってきた。そして、この日はKUROのバースデー。N.A.M.A.でまさかの大コラボレーションを披露し、これがまた家族フェスでのSEAMOとのコラボレーションに匹敵するパワーで、この曲はコラボレーションするために生まれてきた曲なんだと思っていた矢先、ハッピーバースデーのメロディが。どうやらKUROにはサプライズだったようで、大いに盛り上がった。

 KUROの36歳のメッセージは、やはり「ハシリツヅケル」こと。「キミガイタカラ」との2曲に、今の彼らのメッセージが凝縮されていることを改めて感じさせられた。

 最後は家族フェスと同様、We Are Familyの大合唱で終了。終了後の会場にはベスト盤に収録予定の新曲「マモルベキモノ」が流れ、これを持って、10周年三部作とのこと。CDでじっくり聴くのが楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿