2014年5月30日金曜日

挨拶

 職場には、だいたいフロアで一番に出社している。なので、当然のことだが、出社した時に、誰かに朝の挨拶をすることもなく、他の人が出社してくるたびに「おはようございます」と返すのが日常だ。

 で、昨日は珍しくちょっと遅めの出社だったので、出社した時にこちらから朝の挨拶をしたのだが、返事をした人も居れば、業務に没頭して挨拶を返さない人も居た。

 このことだけで、その人の印象が変わるほど、僕も礼儀にうるさいわけではないが、やっぱり、挨拶を返してもらえば気持ち良いし、返ってこなければちょっぴり寂しい。

 翻って自分。だいたい、一番に出社しているのは、朝の静かな時間に溜まっているメール処理等をするためであり、自分では気付かないけど仕事に集中するあまり、挨拶を返していないケースもあるのではなかろうかと思う。そんなんじゃダメですね。どんなに忙しくても、周りの挨拶に反応できるぐらいのココロの余裕を持ちたいものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿