2016年12月6日火曜日

3人目のFA獲得?

 巨人は、山口俊、森福に続き、陽岱鋼の獲得を目指すという報道があった。あれ?FAって2選手しか獲得できないんじゃなかったっけ?3選手も獲得できたっけ?

 調べてみたら、2008年シーズンに獲得選手に対してABCランク付けされるようになってから、獲得上限の2選手はABランクのみに適応され、Cランクの選手は無制限になっているようだ。実際、現在の野球協約(フリーエージェント規約)の第11条(球団の獲得選手数)に以下の通り記されている。

1 球団がFA宣言選手のうち直前シーズンまでこの組織に所属する他の球団に在籍していた選手と次年度の選手契約を締結できるのは2名までとする。ただし、公示されたFA宣言選手数が21名から30名の年度は3名まで、同31名から40名の年度は4名まで、同41名以上の年度は5名まで選手契約を締結することができる。
2 前項に定める人数の制限は、Cクラスの選手には適用しない。

 知らなかった。森福はCクラスの選手なので、陽岱鋼の獲得も可能ってことですね。要るか要らないかは別として。

0 件のコメント:

コメントを投稿