2017年5月3日水曜日

J2リーグ観戦記 ~何とか引き分け~

 2017.5.3 名古屋グランパスエイト×京都パープルサンガ@豊田スタジアム
名古屋 0 1│1
京都 1 0│1

 たまにはサッカー観戦もいいかなと思ったのと、一度は豊田スタジアムに行ってみたいと思ったのが重なり、グランパス戦を観戦してきた。グランパス戦の観戦は、記憶が確かならば、学生時代ぶりなので、かれこれ約20年ぶり。

 J2に落ちたので、ガラガラだろうと思っていたら、35,000人超の大入り。人気だけは、まだまだJ1レベルと言ったところか。ただ、試合内容はお粗末。サッカーは素人の僕だが、そんな僕でも分かるようなパスミスが連発。それでも最小失点で食い止められるのは、京都の攻撃力不足なのか。

 前半はフリーキックで何とか京都が先制したが、それ以降は、京都はほとんどシュートを撃てない状態。一方、グランパスも前述のパスミス連発のため、チャンスすら作れず、時間だけが過ぎてゆく。

 そして、後半のロスタイム。最後の最後でチャンスを作ると、それをモノにして何とか引き分けに持ち込んだ。負けが見え始めたところでの、値千金の同点ゴールということもあり、スタジアムはかなり盛り上がったが、もう少しパスの精度を上げないと、J1昇格は厳しいかも。

 スタンドで気になったのは、グランパスファンのエリアとパープルサンガファンのエリアの間に、空席の座席が一区画あったこと。野球でも、簡易的な柵で仕切っていることはあるが、この場合、両者間の距離は通路分ぐらいで、ほぼ隣り合わせ状態。一方で、今日の豊田スタジアムは縦に1ブロック分なので、幅8席分ぐらいの距離があり、野球よりも接触を避けられるようになっていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿