2017年6月12日月曜日

20年振りの名大

 先日の名大祭は、約20年振りの名大訪問でもあった。今は名城線の名古屋大学駅が最寄り駅だが、もちろん今回は当時の思い出に浸りたかったので、本山駅で下車して徒歩で向かう。そしたら、いきなり景色の変化に遭遇。

 当時、本山から名大に通学するための自転車を停めていた駐輪場が、コインパーキングに変わってた。いきなりのプチショック。

 暫く歩くと、道路の反対側に、当時、連盟室周辺で、唯一アルコールを扱っていたMyショップがあるはず。

 こちらは、謎の弁当屋に。

 そして、いよいよ、ほりきりローソン。


 こちらは、当時の面影は全く無く、おしゃれなパン屋に。

 あまりの変化に、驚きと興奮を覚えながら、いざ、名大の敷地内に。

 うん。ここだけ、当時のままだ。別の意味で驚き。

 お目当ての外ステまで、少し時間があったので、キャンパス内を散策してみたところ、やはり、色んなところが改装等により、きれいになっていた。中でも一番驚いたのがこれ。

 パンだが屋が、オシャレカフェ風になっていた。それでも、店名はパンだが屋のまま。

 その他、連盟にゆかりのある場所にも行ってみた。まずはかつての主戦場である、当時の外ステの場所。

 全然別の団体が使っていたが、簡易的なステージが組んであるのは、どこか当時の景色を思い起こさせる。

 次は、最終日と言えばここ。

 豊田講堂横は、変わらぬ景色。今でもここで打ち上げやってるのかな。

 ということで、名大散策は終わり。これ以外にも写真は撮り忘れたが、共通棟のマックがなくなっていたり、変わりにファミリーマートがあったり、図書館の中にカフェがあったり、かなりの変化があった。

 最後に本山と言えばこれかな。

 いまも健在のふらいぱん。ただ、よこやとあした葉は、正確な場所を覚えてなかったということもあるが、頑張って探したものの、見付からなかった。もう閉店してしまったのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿