先日、一部のメーカーの電話機に「あんしん応答機能」なる機能が存在することを知った。
これは、電話着信中に電話機のあんしん応答ボタンを押すことにより、名前を名乗るように伝えるアナウンスを流すことができ、相手の反応を聞いた後に受話器を受け取ることができるもの。ナンバーディスプレイと組み合わせれば、知っている人の場合はそのまま電話に出ればいいし、知らない番号の時のみ、電話に出る前に相手の名前を聞き出すことができる。
これは、いわゆる振り込め詐欺や最近話題のアポ電強盗対策に良さそう。早速、実家の両親に勧めてみようかなと思ったが、実家の電話機ってドアホンも付いているので、買い替えが簡単では無いんですよね。
あと、そもそも、この機能で迷惑電話対策をするためには、まずナンバーディスプレイ契約がないと不便だし、そのうえでよくかかってくる電話番号を電話帳登録する必要がある。更には、着信があった時に、知らない番号からなのかそれとも知っている番号なのかを判断する必要があるし、知らない番号の時だけあんしん応答ボタンを押す必要がある。
うん、振り込め詐欺やアポ電強盗に引っかからないかの心配が必要な老人に、こんな複雑な手順を踏ませるのは、よっぽど無理だな。
0 件のコメント:
コメントを投稿