2019年4月12日金曜日

新札に描かれる3名について

 少し前のニュースだが、2024年めどに新札が発行されることが発表された。新しく描かれるのは、1万円札が渋沢栄一、5千円札が津田梅子、千円札が北里柴三郎とのこと。

 ん?

 誰?

 不勉強なこともあるんだろうけど、3人とも、どこの誰なのか全く知らない。初めて聞いた名前ばかりである。教科書に載ってたっけ?

 お札になるということは、国の顔と言っても過言ではない存在になるんだし、普通に教育を受けた人であれば、どんな人なのか知っているような人にして欲しかったかな。

 あと、紙幣は20年を目途に変える方針とのことだが、その次の20年、2045年頃って、もっとキャッシュレスが進んでいるような気がするし、そうなるともう新札に切り替える必要性も無いかも知れない。つまりは今回が最後の新札発行となる可能性もあるのではと思ったニュースでもあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿