2019年4月9日火曜日

顔を覚えられない話

 人の顔を覚えるのが苦手。

 年を取って、記憶力が低下しているのも、要因の一つだとは思いつつも、仕事で関係する相手先の電話番号とかは今でもすぐに覚えることができているので、やはり記憶力の問題ではない。そもそも、20代の頃から顔を覚えるのは、とにかく苦手だったので、年齢とはあまり関係がないだろう。

  そんなこんなで新年度。定期人事の時期では無いので、社内の人の動きは少ないが、それでも一部の人はこの時期に動く。このタイミングで動いた、そんな人から、昨日今日と立て続けにビル内の通路で話しかけられた。

 あ、その節はどうも。今回、こちらに来ましたので、また引き続きよろしくお願いします。

 にこやかに、こちらこそ、と対応はするのだが、大変失礼な話だが、どこの誰だか全く思い出せない。一人はその場の会話でキーワードを引き出して何とか思い出したのだが、もう一人は今でも分からないまま。

 立場上、それでもこれまでは実務をやっていれば良かったが、そろそろ人の顔を名前を覚えることが、果たすべき仕事の中でもウェイトが大きくなってきている現状で、このままでは本当にヤバい。何とかせねば。

 とりあえず本屋に行って、ビジネス書のコーナーでも覗いてみるかな。きっと、その手のコツを記した本とかはありそうだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿