2019年4月14日日曜日

SEAMO LIVE TOUR 2019「Glory」@ダイアモンドホール

 TOKAI SUMMITなどのフェスでは何度も見たことがあるSEAMO。でも、単独ライブに行ったことはこれまで無かった。また、フレックスホール時代から名古屋の老舗ライブハウスということで何度も名前を耳にしたことのあるダイアモンドホール。でも、ここでライブを見たことは無かった。

 ということで、これまで経験してそうだけど、実は初物尽くしとなった今回のライブ。それは自分が改めて名古屋が生んだHIP-HOP3組が大好きであることを再認識させられる時間だった。

 アルバムツアーと言うことで、ニューアルバム「Glory」からの曲が多かった今回のセットリスト。「Glory」は買ってないので、当然知らない曲がほとんどなのだが、それでもやっぱりSEAMOの曲は聴いていてとても楽しい。説明するのが難しいけど、とにかく自分として大好きなボーカルであったり、メロディラインであったり、グルーヴであったりするのだ。

 ライブ中盤に披露されたfeaturing medleyは圧巻。文字通り、フィーチャリング参加した楽曲をメドレーで披露するのだが、少し予感はしてたが、期待通りHOME MADE 家族との「fantastic 3」をやってくれた。やっぱりこの曲は最高。客席もこの曲が一番盛り上がっているように見えた。HOME MADE 家族は早く復帰して欲しい。

 新たなキラーチューンを発掘したいということで、「Cry Baby」のカップリングだった「無想転生」なる曲を、本人曰く、ライブ初披露。アッパーチューンだったし、かなり盛り上がる。キラーチューンに育っていくかは、今後、フェス等でもこの曲をやるかどうかにかかってくるとは思うが、そうなる可能性は充分にある。

 ライブも終盤に差し掛かったころ、「ON & 恩」では歌っている他の3名が全員ゲスト出演。もちろんSEAMO単独でもかっこいいが、やっぱり名古屋のHIP-HOPシーンには、HMKUとnobodyknows+の声も必要不可欠だし、この3組の声の重なりは、やっぱり最強。2000年代中盤、日本の音楽シーンにこの3組は確かな爪痕を残したし、この3組が大好きであることを感じさせてくれた、最高のクライマックスだった。

 アンコールは「リアルありがとう」と「Continue」。TOKAI SUMMITでもお馴染みのナンバーで締めてくれたし、来年に向けて色んなプロジェクトが進行しているとMCでも話してくれた。もしかしたら、2020年に向けて、TOKAI SUMMITの復活を考えてくれているのでは?そんな期待を抱かせてくれるライブだった。

 (セットリスト)

M01.天狗を忘れるな
M02.思い込みが激しい男
M03.AquariumRAP
M04.KOBUSHI
M05.テノヒラ
M06.ROCK THIS WAY
M07.不景気なんてぶっとばせ!!
M08.OH!嫉妬
M09.DOG or CAT
M10.花粉SHOW
M11.featuring medley
 a love story
 Hey Boy, Hey Girl
 怒りの鉄槌
 Golden Time
 GET A CHANCE
 恋唄
 LOVE A LOVE
 情熱白書
 fantastic 3
M12.無想転生
M13.Timer Set
M14.Cry Baby
M15.熱中SHOW feat.シーモネーター
M16.万華鏡 feat.シーモネーター
 SCRATCH SHOWCASE
M17.ルパン・ザ・ファイヤー
M18.COMPLEX
M19.Glory feat. Crystal Boy & KURO & SOCKS
M20.ON & 恩 feat. Crystal Boy & KURO & SOCKS
M21.続・ON & 恩 feat. Crystal Boy & KURO & SOCKS
M22.マタアイマショウ
M23.もしもあの時

 ~アンコール~

EN1.リアルありがとう
EN2.Continue

0 件のコメント:

コメントを投稿