2020年8月1日土曜日

ダブルヘッダーは7イニングス制で実施

 既にESPNが報じていたが、MLBでは今シーズン行われるダブルヘッダーについて、7イニングス制で行うことを正式にアナウンスした。ニュース記事はこちら。


 これはヒドい。7イニングス制の野球なんて、少なくとも世界最高峰の野球としてやるものではない。リトルリーグですか?メジャーリーグって。

 労使で揉めに揉めて60試合制で行っているMLBに対して、シーズン終了時期を延長してでも120試合を確保している日本のプロ野球。延長イニングを早く終わらせるためにタイブレーク制を導入したMLBに対して、10イニング引き分けとした日本のプロ野球。ポストシーズンを確保どころか拡大し、そのしわ寄せでダブルヘッダーが増加、その結果負担軽減目的で7イニングス制を導入するMLBに対して、ポストシーズンを縮小してでもレギュラーシーズンの期間をしっかり確保し、極力ダブルヘッダーを回避する方向で調整を進めている日本のプロ野球。

 どう考えても、日本のプロ野球の方が正しいと思うし、制度面では魅力に勝っていると思う。日本に来ているMLB経験のある外国人選手にも、感想を聞いてみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿