2021年6月8日火曜日

場をわきまえず議論すべきか

 打ち合わせが白熱し、議論が止まらなくなることがある。

 もちろん、必要に応じて熱く議論すればいいのだが、打ち合わせ参加者のうち一部の人しか関係のないことで議論になることもある。そういった場合は、関係のない人が居る場はいったん終了して、関係者だけで議論した方が、相手にとっても失礼が無いと思うのだが、そうは思わない人も居る。議論するにはタイミングも重要で、時間を置いたり場を変えたりしたらタイミングを逸してしまうのだろう。いわゆる鉄は熱いうちに打てということで、そうじゃないと気が済まないということなんだと思う。

 自分としては圧倒的に前者なのだが、後者のタイプの人から言わせると、前者のような考え方は、完全にズレているようだ。そうなのかな。

 ただ、この考え方の是非はともかくとして、後者のタイプの人の方が、いわゆる「仕事ができる人」と言われている人が多いように思えるし、きっとそう言うことなんだと思う。自分自身、もう今さら考え方を変えることはできないと思うけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿