2022年2月12日土曜日

MLBがユニバーサルDH採用へ

 かねてから噂されていた通り、MLBでユニバーサルDHが採用されることが決定的となった。ニュース記事はこちら。

 「'Committed to making an agreement,' MLB set to make new proposal to MLBPA

 明確には書かれていないが、マンフレッドコミッショナーのコメントの中に新しいDHの仕事を与えるというようなものがあり、各社の報じるところによると、これは球団側と選手会がユニバーサルDHの導入に大筋で合意したということのようだ。

 球団からすると投手のケガのリスクを下げることができるし、選手会としてもベテラン野手の働き場所を確保できるので、これの合意は難しい作業ではなかったんだと思うが、これって肝心のファンが置き去りですよね。ファンはユニバーサルDHなんて望んでいないし、プロである以上、お金を出しているファンの声にもっと耳を傾けるべきなのでは?

 野球は9人でやるもの。プロに入るような選手は、みんな、子どもの頃はエースで4番になることに憧れていたはずだし、実際にそうだった選手も少なくないだろう。9人野球は作戦面でも考えることが色々とあり、ただ投げて打って走ってだけではない、野球の奥深さがある。そんな野球の本質が失われてしまっていいのだろうか。

 何でもかんでもMLBの真似をする日本のプロ野球だが、これだけは絶対に追従してはいけないと思う。変に追従すると、トップレベルの野球は世界中見渡しても全てDH制の野球となり、大学野球や高校野球にまで波及していってしまうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿