2022年11月16日水曜日

久しぶりの大型トレード

 久しぶりに大型トレードがまとまり、両球団から発表された。

阿部寿樹選手 交換トレードのお知らせ
阿部 寿樹選手 交換トレードに関して

 ドラゴンズ阿部とイーグルス涌井。なかなかのインパクト。涌井はこれで4球団目。これほどの大物で、これほどの実績がありながら4球団も渡り歩くのは珍しい。

 ただ、両球団の狙いがよく分からない。

 楽天はとにかく内野手が飽和状態だと思っている。浅村と鈴木は不動のレギュラー。小深田も動かし難く、ケガが多いが故障さえなければ茂木も外せない。銀次もまだまだスタメンを張れるし、山崎剛の成長も著しい。更にギッテンスも残留するようなので、内野に空きが無い。ここに阿部を入れて果たしてどのように起用するつもりなのか。

 もっと分からないのがドラゴンズの狙い。そもそもリリーフ陣はリーグ屈指で、先発も大野雄、柳、小笠原の3枚が盤石で、来期は高橋宏がフルシーズンローテを回せそう。先発投手陣も問題は無さそうだ。逆に問題があるのは攻撃陣で、阿部はそんな中、数少ない打点を稼げる選手。その状況で阿部を出したら得点力は地に落ちるし、どちらかというと有り余る投手陣を少し放出してでも打線の強化を図りたいところのはずだが。

 ということで訳の分からない今回のトレード。果たして来シーズン、このトレードが正解だったと思える時が来るのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿