2022年11月24日木曜日

うるう秒が廃止に

  うるう秒が廃止されることになった。ニュース記事はこちら。

 「うるう秒、2035年までに廃止へ

 何となく、テクノロジーの都合で自然の原理を無視している決定のように感じてしまい、本当にこれでいいのかなと思ってしまった。

 調べてみたところ、うるう秒は、うるう年と違って、定期的に発生するものでは無く、発生は不定期。1972年に初めて導入され、これまでに通算で27秒追加されている。50年で27秒を多いとみるか少ないと見るかは、それぞれ考え方があると思うが、単純計算で100年で1分のずれ。この見方だとけっこう大きいのでは。

 うるう秒という形での補正が難しいのであれば、別の方法での補正を考えるべきだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿