2022年11月23日水曜日

屋根付き駐車場

 自分の車を持つようになってから、一貫して自宅の駐車場には屋根が無かった。別にそう拘っていたのではない。基本的には会社の寮だったり、賃貸住まいだったので、駐車場の環境を選ぶことはできなかったので、自然とそうなっていた。

 で、今年の5月に引っ越し、そこには屋根付きの駐車スペースが1台分ある。この度、そのスペースに居座っていた車が無くなったことにより、ドライバー歴約25年にして、ついに屋根付き駐車場を手に入れたことになる。

 一般的に、屋根付き駐車場の方が車が傷みにくいということだが、ただ、個人的には本当にそうなのかなと思う。確かに特に黄砂の季節とかは屋根付きの方が良いと思うが、ただ、これまでも特に屋根が無かったからと言って車の傷みが早いと感じたことは一度もない。逆に屋根が無い環境なら、今日みたいな雨降りの日に、いつもなら天然の洗車ができていたのに、それができないので、定期的にちゃんと洗車をしないといけなくなり、返ってめんどくさくなるのではないだろうか。

 しばらく様子を見てみないと、屋根付き駐車場のメリットもデメリットも見えてこない気がするが、少なくとも現時点ではデメリットの方が大きい気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿