2022年11月30日水曜日

業務は減らないのに成果は減ってきた

 約1年半前に今の部署に異動になって以降、これまでの会社人生の中で、圧倒的に最も忙しい時間を過ごしている。着任当初は、新しい部署で存在感を示す必要もあるので、積極的に新しいことに取り組み、それなりに成果も生み出してきたし、それが故に、とにかく忙しかった。

 とはいえ、ほぼほぼ毎日終電近くまで働き、ほぼほぼ毎日帰宅したときには日付が変わっているという生活は、いつまでも続けられるものでは無い。そう思って、この7月頃からは、他の諸々の要因も重なり、あまり新しい取り組みには積極的に飛びつかず、多少はアウトプットを減らしても、業務量を減らそうとしてきた。

 で、結果、想定通り、生み出している成果は減ってきているものの、その隙間の時間に諸々の雑務がどんどん入り込んでくるため、結果的に忙しさは全然変わってない。忙しさは変わってないのに、大した成果も残せてないので、充実感は低下している。

 なかなかうまくいかないものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿