2022年11月5日土曜日

相続税納付

 期限ぎりぎりになったが、先日、無事に相続税を納付した。

 おそらく時間さえあれば、自分でやり切れそうだったが、平日に時間を割くことはほぼ不可能な状況なので、申告の準備にあたっては税理士法人にお願いした。結果的に作業はしっかりと遂行してくれてたし、お願いしてなければ完了できてなかったと思うので、良かったとは思うが、思っていたほど丸投げはできず、事細かく進捗管理する必要があり、けっこう神経を使った。

 例えば、「あの作業は今週中に終わると伺ってますが、予定通り終わりそうですか?」とか「あの処理は私自身が行うことになっていると思いまして、そのタイミングは教えてもらえるとのことでしたが、まだ連絡を頂いてません。いつ頃になりそうですか?」とか、とにかくこちらからアクションを起こさないと、動かない。最後は納付期限に間に合わないかも知れないとか言い出したので、日々のスケジュールを把握して、細かく進捗管理することにより、何とか終えることができた。

 税理士法人にお願いしても、こんなものなのかな。高い報酬払っているんだから、もっと丸投げさせて欲しかったな。おかげで、色んなことが勉強できたから、そういう意味での収穫はあったけど。

 まだ幾つかの処理が残っているので、まだまだ落ち着かないが、とりあえずは一つの区切りを無事に終えたのは良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿