2023年5月8日月曜日

米津玄師 2023 TOUR 空想@日本ガイシホール

 気難しそうな人だから、一筋縄ではいかないようなライブなのかなと思っていた。ノリで勝負する曲は少な目で、アーティスティックな曲が多いから、ライブはあまり盛り上がらないではと思っていた。ほぼ露出が無いので、もしかしたらステージは暗転していて顔は見えないのでは、とも思っていた。

 そんなマイナスの予想は全て良い意味で裏切られ、普通にめちゃめちゃ盛り上がるライブだった。顔は見られたし、意外とMCも普通。マインスイーパーにはまっている話はかなり面白かったし、ツアータイトルに込められた思いを語っているところでは思わず話に引き込まれた。途中で謎の陽気なバンドメンバーが仕切っているコーナーは、あまりにも空気感が変わり過ぎたので、ちょっと微妙かなとも思ったが、あれはあれでアリかな。バンドメンバーにはヨネって呼ばれているんですね。

 聴かせる曲はじっくり聴かせてくれたし、キラーチューンが散りばめられているのも、いい感じのアクセントになっていた。早めに「感電」をやって一気に盛り上げ、中盤の「LOSER」は、周りの盛り上がり方を見ても、おそらくライブの代表曲といった存在だろう。そして大ヒット中の「KICK BACK」はクライマックスの前に持ってくる余裕のセットリスト。アンコールで披露した「春雷」は、ライブ映えするポップチューンだった。

 今後もライブに通いたいと思えるミュージシャンが、また1組増えてしまった。

M01.カムパネルラ
M02.迷える羊
M03.感電
M04.街
M05.Decollete
M06.優しい人
M07.Lemon
M08.M八七
M09.LOSER
M10.Nighthawks
M11.ひまわり
M12.ゴーゴー幽霊船
M13.KICK BACK
M14.月を見ていた
M15.打上花火
M16.灰色と青
M17.かいじゅうのマーチ
M18.馬と鹿

 ~アンコール~

EN1.(未発表の新曲)
EN2.POP SONG
EN3.Flamingo
EN4.春雷
EN5.LADY

0 件のコメント:

コメントを投稿