2023年5月29日月曜日

レモンの輪切り

 飲食店に行くと、付け合わせでレモンの輪切りが出てくることがある。これ、どうすればいいのか、実は長年の疑問だった。

 もちろん手では絞れないし、箸を互いに刺してまわし絞るのが一般的なやり方だと思っていたが、これもどうにもうまく絞れない。

 で、改めて調べてみたところ、どうやら食材の上にレモンを乗せ、箸で押し付けることにより、軽く風味をうつすというのが正式な使い方ということが分かった。なるほど、そうなんですね。

 試しに、先日この方法をやってみたのだが、確かにほんのりのレモンの風味が残り、おいしく感じられた。これは良いことを知った。

0 件のコメント:

コメントを投稿