2023年5月21日日曜日

緑黄色社会 pink blue tour 2023@愛知県芸術劇場

 ライブって楽しい!

 個人的には2020年2月23日の久松史奈「GO AHEAD TOUR 2020」以来のマスク無し声出し解禁の、元通り完全体のライブ。マスクという口元を塞ぐ物体が無い中での、歓声あり、シンガロングあり、何でもありのライブって、もちろん楽しいことは知っていたけど、この4年強の間でその魅力を忘れていたと言うか、感覚を失っていたんだと思う。その開放感、楽しさを思い出させてくれたのが、この日のライブだった。

 多分、この感覚を観客にも早く取り戻してもらいたいと思ったんだろう。意外なほど早く飛び出した代表曲の「Mela!」。ここから、会場内のいろんなものが爆発したような感じがした。

 最新アルバムを引っ提げたアルバムツアーということもあり、当然セットリストは最新のpink blueからのものが中心。買ったもののまだ全然聴いてないので、知らない曲が多かったのだが、ふと思ったのは、自分自身が高校生の頃は、アルバムを買ったら、すぐに何度も何度も繰り返し聴いたし、多分、買ってから数日も経てば、曲のイントロが流れたら、すぐにどの曲かが分かるぐらいにはなっていたと思う。興味を失っているわけではないが、それをするだけの時間を作ることが全くできない、今の現状。何か、生活の中で大切なものを失っているのではないかと思わされた時間帯も、ライブ中にあった。

 そんなことも考えながら、あっという間に終わった2時間。17時開始ということもあり、ライブ終了後、まだ外は明るかった。これもまた、これまでにあまり経験したことない、珍しいことだった。

・セットリスト

M01.ピンクブルー
M02.さもなくば誰がやる
M03.Don!!
M04.あのころ見た光
M05.夏を生きる
M06.湿気っている
M07.結証
M08.Mela!
M09.あうん
M10.うそつき
M11.またね
M12.Starry Drama
M13.Shout Baby
M14.始まりの歌
M15.キャラクター
M16.Slow Dance

~ボーナスステージ~

BS1.時のいたずら
BS2.sabotage

0 件のコメント:

コメントを投稿