2005年10月4日火曜日

辻内は巨人!平田は中日!

 今日は高校生ドラフトの日だった。職場はその話題で持ちきり。目玉選手だった辻内は抽選の結果巨人に、そして平田は中日が単独指名に成功した。

 今回は高校生のみ分離ドラフトということで、制度はますます分かりにくくなり、さらに、高校生No.1選手と大学生・社会人No.1選手を両取りできる制度のため、まだまだ改善の余地が大きい不完全な制度であると感じられるが、それでも、今回のドラフトは久しぶりに「面白い」ドラフトだった。辻内&平田というスター選手が居たこと、そして指名が競合し抽選があったことがその理由であろう。

 抽選については、職業選択の自由などの観点から、反対論も根強くある。ただ、サラリーマンの僕から言わせれば、ドラフトに指名されることは、いわゆる「プロ野球株式会社」へ就職することであり、球団を抽選で決められることは、配属先が希望通り通らない程度のものだと思う。それよりも、抽選というエンターテインメント性をファンに提供した方がファンへの話題提供という観点からも良いのではないか。

 さて、不謹慎かもしれないが、今回のドラフトで一番面白かったのは、何と言ってもオリックス中村GMとソフトバンク王監督の「カン違い」だ。これにより、話題性も増したし、指名された選手の記者会見もより一層注目を浴びた。ソフトバンク希望の陽選手は気の毒でならないが、今回のハプニングにより、ドラフトには抽選などによるドラマ性・エンターテインメント性は必要なんだと、改めて感じた、そんな一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿