2005年10月9日日曜日

シグネオ「SN-M500」購入

 主に通勤中に愛用していたKENWOODのMDウォークマンが壊れた。4年ほど使ったので、まあそんなもんだろう。

 で、新たにMDウォークマンを買い換えてもよかったのだが、フラッシュメモリ型のデジタルオーディオプレイヤーがかなり安くなってきていることもあり、MDライフから乗り換えることにした。

 早速、近所の大手家電量販店に出掛けたのだが、とにかく、フラッシュメモリ型のプレイヤーは、各メーカーからたくさんの製品が出ている。Rioが撤退し、iPod一人勝ちの市場になっているのかと思っていたが、どうやらそうでも無さそうだ。

 その中から今回はシグネオの「SN-M500」を選んだ。シグネオ。実は、今回初めて聞いた名前だ。調べてみるとどうやら今年の6月から日本市場に参入した香港のメーカーのブランドらしい。

 それでも、「アイリバー」「クリエイティブ」「バーテックスリンク」といった、この業界ではちょっとは名の知れた各メーカーの製品と比べても、僕が比較検討した範囲では機能的に優れているように思われる。具体的には、ドラッグ&ドロップによる音楽ファイル転送、30時間の連続再生、軽量なことなどがあげられる。特に連続再生時間が長いことは魅力的だ。(あくまでもカタログスペックなので、本当のところはこれから使っているうちに判明してくるかと思うが。)

 まだ、数回しか使っていないが、今のところ使い勝手に不便はなく、とても満足している。皆さんもフラッシュメモリ型デジタルオーディオプレイヤーの購入を検討しているのなら、シグネオ製品も比較検討対象としてみてはいかがだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿