2006年6月15日木曜日

朝令暮改

 朝令暮改。

朝に出した命令を夕方にはもう改めること。方針などが絶えず変わって定まらないこと。

 ということで、今日は久しぶりに職場でブチキレそうになった。その原因が上記タイトル。

 とある資料の大幅修正を命じられ、かなりの時間をかけて修正したところ、元に戻せと言う指令。もちろん、そういうことはよくあるし、どうせ電子ファイルで作成しているので元ファイルも残っているので、作業的な負担は全然無いので問題ない。それに、いざ修正して、改めて資料を見直したところ、元の方が分かりやすいから元に戻そうという風に判断することは理解できるので、別に怒るようなことではない。

 しかし、今日のはひどかった。「こんな風に直せなんて言ってないじゃん。僕はもともと、前の方がいいと思っていたんだけどな。」というありがたいコメント。

 これが、気の知れた上司のコメントなら反論するのだが、職場内で僕が最大かつ唯一苦手としていて、絶対に弁では勝てない先輩社員からのコメント。ブチキレそうになったが、どうせ何を言っても、言い負けるのは目に見えているのですごすごと引き下がり、元の資料を出すことにした。修正にかかった時間を返してもらいたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿