2006年6月23日金曜日

サッカーW杯を振り返って

 サッカーW杯が終わり(正確には終わってないが、日本が敗退したので事実上終わったようなものだろう)、WBCとサッカーW杯という、今年のスポーツ2大大会が終了した。

 結果は、野球ではアメリカ、キューバといった優勝候補を押しのけて優勝するという期待以上の結果を残したのに対し、サッカーでは予選は突破できるのではないかという期待に反して2敗1分で予選敗退を喫してしまった。

 このような結果になったのは何故だろう?

 例えばコンディショニングの違い。サッカー日本代表は大会直前に主要メンバーが、ケガをする風邪をひくといった不運があった。

 また、例えば諸外国チームの力の入れ具合の違い。WBCでは実力的には圧倒的に力のあるアメリカだが、どこかお祭り気分的なものがあり、真剣に取り組んでいないように見受けられた。

 また、例えばマスコミの報道の仕方の違い。WBCではデービッドソン審判の誤審騒ぎがあるまではあまり大きく取り上げられることなく、国内においてあまり期待感が高まってなかったのに対し、サッカーW杯では予選突破は十分射程圏内だという報道がされていたこともあり大きな期待感に包まれていたが、この報道内容がそもそも実力に見合ったものであったのかどうかという点がある。

 しかし、それよりも僕が思うのは、監督が日本人か外国人かという違いが大きかったのではないかということだ。WBCでイチローが「王監督に恥をかかすわけにはいかない」と発言したように、「この人のために!」のような考えが外国人監督に対しては沸きにくいと思うし、そういう気持ちがないと、ここ一番の力が出てこないのではないかと思う。

 Jリーグがスタートして10年以上がたった。そろそろ日本代表を率いるだけの指導力を持った日本人監督が出てきていい頃だと思うし、そうでないといけないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿