2007年3月3日土曜日

東京ディズニーシー初上陸

 以前、忘年会でディズニーのチケットが当たったことを書いたが、そのチケットを使い、会社の友人と東京ディズニーシーに行ってきた。シーに行くのはもちろん初めてだし、ディズニー全体でも、198X年にフロリダのディズニーワールドに行って以来、約20年ぶりである。

 全体を通しての感想は、とにかく楽しかった。行く前は、「所詮はネズミのテーマパークだろ」ぐらいのイメージしか持っていなかったのだが、行ってみたら、そこは細かいところまで気配りがされたまさに夢の世界。天気もよくポカポカ陽気だったこともあり、最高に楽しい一日になった。平日に行ったこともあり、それなりに空いていたのも楽しめた一因かも知れない。

 以下詳細。

 朝は開園前の8時半過ぎにはディズニーリゾートラインを乗り継ぎつつゲートに到着。開園と同時に一番人気のアトラクション「タワ・オブ・テラー」のファストパス※を取るためにとにかく走った(ホントはパーク内で走っちゃダメだけどね)。その結果、10:40からのファストパスを取ることができた。これが、結果的に大成功。というのも、次のファストパスを発券できるのは、最初のファストパスで発券したアトラクションに入ることができる時刻以降となるためで、例えば、今回のファストパスが15時からのものだとしたら、次のファストパスを取れるのは15時以降となってしまうのだ。

 ともかく、10:40まで時間が空いた我々一行は、それまでの時間に幾つかのアトラクションに行くことにした。最初に行ったのが「海底2万マイル」。これは6人乗りの乗り物に乗るアトラクションで、前と左右に席があるのだが、できれば左右の席に乗りたい。その方が絶対に面白いと思う。

 「ブリーズウェイ・バイツ」のアプリコットメイプルシロップパイで腹ごしらえした後に、次に行ったのが「アクアトピア」。ファミリー向けのほのぼのとしたアトラクションと言えよう。

(「アクアトピア」はこんな感じ。写真は夕方に撮影。)

 「タワー・オブ・テラー」までまだ時間があったので、その足で「ストームライダー」に行った。乗り物に見立てた座席に座り、巨大スクリーンを観ながらスリルを味わうタイプのアトラクションだが、けっこう楽しめた。水しぶきがかかったりして、かなりの臨場感があった。

 そして、ここで次なるアトラクション「センター・オブ・ジ・アース」のファストパスを取って、いざ「タワー・オブ・テラー」へ。僕自身は絶叫系が大嫌いなので全然楽しみではないのだが、周りはテンションは最高潮。これは要するにフリーフォールタイプのアトラクションで、アトラクション全体でストーリー性があり、その意味では楽しかった。しかし、コレ系が苦手な僕は完全に放心状態。一気にテンションが下がったばかりか、同行者には「あれは、テンションが下がったというよりも、テンションが無い状態だった」と言われる始末。出口に落ちている時の瞬間写真が出ているのだが、僕の表情は完全に固まっていた。もう二度と乗らないぞ。

(「タワー・オブ・テラー」の外観)

 まだ、食事には早いので、先ほどファストパスを取った「センター・オブ・ジ・アース」へ。こちらもジェットコースター系のアトラクションなのだが、この程度なら僕の許容範囲。けっこう楽しめた。

(「センター・オブ・ジ・アース」の外観。全般的にはこの山の中に張り巡らされたコースを走るが、一部は山の外を走る。)

 お昼前に「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」のファストパスを取ろうとしたら、何と整備中のためクローズ。僕は原作のファンで、このアトラクションはすごく楽しみにしていたのだが、どうやら僕らが行った日の翌日から再開するということらしく、残念さが増した。

 代わりに「レイジングスピリッツ」のファストパスを取りに。でも、これは一回転ループのあるアトラクション。さすがに僕はパスである。ファストパスだけでも一応取っておくかとも思ったが、取ってしまうと済し崩し的に乗らされる羽目になりそうだったので、やめた(笑)。

 食事は「レイジングスピリッツ」の近くにあって、お酒を飲むことができる「ユカタン・ベースキャンプ・グリル」へ。そこでチキンセットとビールを楽しんでいたら、本日一発目の生演奏「サルサ!サルサ!サルサ!」が始まった。楽しい音楽を聴きながら美味しい食事と美味しいお酒。贅沢な瞬間だ。

 食事後、一行は「レイジングスピリッツ」へ。僕は、その間、次なるショー「レジェンド・オブ・ミシカ」の場所取りへと向かった。

(「レイジングスピリッツ」はこんな感じ。)

 14:30に始まった「レジェンド・オブ・ミシカ」。早めに場所取りを始めたにもかかわらず立ち見の場所しか取れなかったが、それを差し引けばけっこういい場所。水と陸の上で繰り広げられるジェットスキーとダンスのショーは、とにかく素晴らしかった。

(花火でショーの幕開け)


(ミッキーマウスも交えたダンスショー)


(空を舞うカイトの動きが美しかった)

 次は「ビッグバンドビート」へ。「レジェンド・オブ・ミシカ」終了後に「ビッグバンドビート」へ向かうというのは多くの人が考えることみたいで、少しでも遅くなると列のかなり後ろについてしまうことになりそうだ。この「ビッグバンドビート」も生演奏。30分ほどのうちに10曲程度のスウィングジャズの演奏を聴くことができた。

 夕食までまだ時間があるため、まだ行っていない「アラビアンコースト」と「マーメイドラグーン」エリアを攻めることに。移動にあたっては「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」を利用し、途中、「ハイタイド・トリート」のチーズ・ブラウニーや「リフレスコス」のコーヒーを楽しみながら、「アラビアンコースト」エリアに到着。

 ここではその場所の雰囲気を楽しみつつ、何も乗らないで戻るのもシャクなので「キャラバンカルーセル」に乗ってみた。要するにメリーゴーランドなのだが、360度全てが見渡せるのではなく、コースの半分ぐらいは景色が壁なので、イマイチか。

 続いて、「マーメイドラグーン」エリアへ。ここは完全に子供向けのエリア。小さい子は喜ぶだろう。とはいいつつ、ここも何も乗らないで立ち去るのももったいないので「ジャンピン・ジェリーフィッシュ」に乗った。

 日も暮れてきたので、そろそろ夕食にすることに。とは言っても途中で軽食をとりまくっていたので、あまりおなかはすいてない状態。ということでお酒が飲める「テディルーズヴェルト・ラウンジ」へ。ここは豪華客船風にアレンジされたバーで、客席は立派なソファ。そんなリッチな気分にひたりながら美味しくお酒を飲んでいたら、ここで本日3回目の生演奏。すっかりいい気分になってしまった。

(「テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ」はこの船の中にある。写真は夕方撮影。)

 あまりにも心地よかったので、すっかり時間を忘れてしまい気付いてみるとそろそろ「ブラビィッシーモ!」の時間。慌てて会計をすませ、ショーの会場へ向かう。会場に到着したのがショーが始まる5分前で、さすが人気のショーなので、まとにショーを見れる場所は全て取られている状態。それでも何とか座れる場所を確保すると、いよいよ「ブラヴィッティーモ!」が始まった。

 これは水の精と火の精が作り出す炎と水の壮大なエンターテイメント。確保した場所が悪く、全貌がよく分からなかったが、それでも壮大なスケール感と煌びやかな演出が素晴らしかった。

 ショー後は「タワー・オブ・テラー・メモラビリア」と「ヴァレンティナーズ・スウィート」でお土産の買い物。この時間帯、お土産物やはものすごく混むが、かといって、事前に買っておくと遊んでいる間の荷物が増えてしまうので、仕方ないか。買い物後、21時過ぎにディズニーシーを後にした。

(夜のタワー・オブ・テラー。何とも不気味である。)

 と、丸一日楽しんだディズニーシー。ファストパスを有効活用したため人気アトラクションはほぼ全て制覇できたこともあり、すごく楽しかったし、また行きたいと思った。でも、「タワー・オブ・テラー」は、もう乗らないけど。(笑)

 ※ファストパスの詳細はこちら。
  https://www.tokyodisneyresort.jp/tds/guide/fastpass.html

0 件のコメント:

コメントを投稿