2007年3月7日水曜日

打合せ

 仕事する上で、打合せは頻繁に行われる。そして、打合せの場にはメンバーは色んな思いを持って集まってくるものだ。

 しかし、そのプロジェクト内でどんなに不満を持っていようが、どんなに納得いっていなかろうが、複数のメンバーが集まる打合せの場でグダグダ必要以上にとグチられるのは、非常によろしくないと思う。そんなの集まってきたメンバーからすれば時間の無駄だし、気分も悪くなる。何か不満をぶつけたいのなら直接関係するメンバーを集めて訴えるか、もしくは、アフターファイブとかに飲み屋でやればいい。

 ということで、うちの職場では、そんなに頻繁ではないにしても、打合せの場がそんな感じに荒れることが定期的にある。そんな雰囲気になったときに、その場を収めようともせずただただ怒りが冷めるのを待っているだけの僕の態度にも問題はあるのかも知れないが、そうなってしまった時で特に自分が当事者でない時は、できる限り関わりたくないという気持ちが正直なところである。

0 件のコメント:

コメントを投稿