2007年3月2日金曜日

つまずき

 人生、いろいろとつまずくことはある。そんなときどうするか。

 もちろん真正面からぶつかって解決していくことがいろんな意味で一番いいのだろう。しかしながら、なかなかそううまくはコトが進まない。そんなときは、うまくかわしていくスベを身につけるのも必要かもしれないし、時には一度ゆっくり立ち止まってみることも必要かも知れない。

 或いは、つまずいたら進む方向を変えてみるというのもある。もしかしたら今まで進んでいた方向が自分にとって最良の方向では無かったのかも知れないし、つまずいたのがそのことに気付くいいキッカケになる場合だってあるだろう。ただ、その時には現状から逃げ出したいあまり、自分にウソをついてまで行く方向を変えるようなことが無いようにしたいものだ。ま、結果的にウソがマコトになることもあるかもしれないが。

 そうはいっても、方向転換するにしても一度カベを破り、試練を乗り越えた上で、改めて冷静に考え直し、それでも方向転換が必要だと感じたのならば、その時に方向転換するのがいいんじゃないかと、思ったりもする。よく、「神様は人に乗り越えられないほどの試練は与えない」というが、正に至言だと思う。

 あ、いや、別に、いま僕が会社辞めたいとかそういうことを思っているわけではありませんよ。念のため。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿