2007年3月14日水曜日

取らぬ狸の

 3月末にも東京脱出が確実な情勢になってきた。しかしながら転勤先は全く分からない。以前から何度か書いているが、僕が勤めている会社は日本の半分ぐらいの地域の中なら、どこに飛ばされてもおかしくないし、行き先が分かるのは転勤の1週間前。まあ、社宅・寮がどこにでも配置されているので住宅には困らないが、それでも居住地がギリギリまで決まらないのは、ちょっとしたストレスだ。

 で、それはともかく、今回こそは地元名古屋に戻れると勝手に信じているし、また、いつまでも会社の寮にお世話になるのもいかがなものかと考え出していることもあって、ちょっと名古屋の物件をネットで物色してみた。

 とは言え、学生時代までは自宅生だし、入社以降はずっと会社の寮に住んでいるため、一般的な住宅事情がよく分かっていない。そこで、サークルの大先輩で、一人暮らしの大先輩でもある(?)方に話を聞いたところ、予算の一つの目安としては家賃・共益費・駐車場代合計で手取りの3分の1程度とのこと。これを僕に照らし合わせてみると、どうやら合計で10万を超えるような物件は、手を出さない方が良さそうということか。

 そのあたりを条件に検索していたら東別院に面白い物件が。予算的にはけっこうギリギリで、しかもワンルーム(1R)タイプだが、その部屋が13.6帖という無駄な広さ。こんな一風変わった部屋に住むのも悪くないなと思いつつも、果てさてどうしたものか。

 っていうか、転勤先が決まっていない現状を考えると、無駄な検討をしているだけかも知れないが。

5 件のコメント:

  1. 名古屋に戻ってくるとしたら(!?)

    飲みにいきましょう!

    返信削除
  2. >YANRONさん

    ぜひぜひ!内示まであと約1週間。決まったらまた連絡しますね。

    返信削除
  3. そういう生活をしてみるのも良いと思うよ。

    職場の変化をきっかけに今までと違うスタイルに身をおいてみはるのは面白いと思います。

    それに13.6帖のワンルームも東京より格安で住めるはず。面白いと思います。何だか羨ましいなぁ、と思う位

    。実際住む、住まないにしても空想している時は楽しいのでは?

    返信削除
  4. 法円坂じゃないんですか??

    僕は。。。どこでしょうね。。。。

    返信削除
  5. >ひめさん

    東別院の物件は、予算的な問題で半分諦めかけていたのですが、コメントを読んで、また気持ちが揺れ動きはじめました(笑) もし、名古屋に決まったら価格交渉してみようかな。ま、その時には、もう空いてないかもしれませんが。



    >ざっきーさん

    もう、そこだけは行きたくないです(^_^;) そっか、ざっきーさんもそういうタイミングなんですね。

    返信削除