2007年3月17日土曜日

内々示

 ※ 酔ってます。

 本日(16日)、上司に呼び出され内々示を頂いた。これで、4月に転勤することは99.9%確定。引越しすることは確実だし、さらには今よりも責任のあるポジションに就くことになる。これは、普段テキトーに仕事をしている僕でも、意外とプレッシャーを感じることである。

 で、そのタイミングに合わせたワケではないが、今日はたまたま学生時代の友人による送別会(半ば、強引に僕が開催した形にしてしまったが)があった。多くの友人が都合により参加できなかったが、それでも心から楽しめる素晴らしい会だったし、来れなかった友人からも温かいメッセージを頂いた。本当にありがたいことである。

 翻って、会社の友人。酔った勢いも手伝ってちょっと嫌らしいことを書いてしまうが、以前より3月末で転勤する可能性が高いことを暗に伝えていたが、この時期に僕が飲み会を企画しても業務多忙を理由に誰も参加せずに企画は実行されずに無くなってしまった。以前より、僕自身は同期が異動する時に積極的に送別会の幹事役としていたこともあり、このような状況はチョッピリ寂しく感じる。寂しいどころか、自分自身が会社ではうまく人間関係を築くことができて無かったからこそ、同期のみんながこのような行動をとるのではないかと考えさせられててしまう。これは、本日(16日)の学友による送別会が本当にいいものだったからこそ、そう思えてしまうのかもしれない。

 もちろん、送別会開催の有無が人間関係形成の指標と直結しているわけではないし、そもそも送別会を開催してもらおうなんて考えている自分の考え方が傲慢だと指摘されれば正にその通りなのだが、それでも誰よりも会社の同期を大切にしてきた(つもり)僕としては、この状況は凄く寂しいし、今後、今よりも責任のあるポジションに就くのだとしたら、そこでうまくチームをまとめて仕事をやっていけるかどうか不安になってしまう。

 ま、それでも気を入れなおして頑張ります。

2 件のコメント:

  1. で、どこ行くの?

    人をまとめて仕事を前に進めるというのは

    本当に難しいと最近感じてます。

    名古屋帰ってくる機会あればゆっくり飲もうぜ。

    返信削除
  2. >RNさん

    行き先は正式に発令されてから報告しますよ。

    多分大丈夫だと思うけど、発令までに突然行き先が変わることもあるのでね。

    返信削除