2007年12月1日土曜日

登山日記

 とある夜、友人から「一度、マウンテンに行ってみたいな」というメッセージが届く。これに乗ってしまったのが、過ちの始まりだった。

 来てしまった。

 ま、こんな外観。

 学生時代に一度来たことあるが、その時はまともなメニューを選んだはず。それでも尋常ではない量に驚嘆した記憶があるが、どうやらその頃に比べて量は減ったようだ。それでも、普通の喫茶店ならば、ちょっと多めの大盛りぐらいの量が普通盛で出てくる。

 上記友人と二人で行ったため、とりあえずまともなメニューを1つとネタメニューを1つ注文することで決定。ネタはやはり甘口からということで、「甘口イチゴスパ」で決定。まともなメニューを何にしようかと迷っていると、「ニワトリピラフ」という謎のメニューを発見する。何だこれ?チキンライスなら聞いたことあるが、それのパチモンか?ということで、これに決定。何だか両方ともネタチックになってしまった。

 で、ニワトリピラフはこれ。かなりピンボケだが、ご容赦願いたい。

 正体はチキンが入った普通のピラフ。少し、いやかなり量は多いが、味としてはピリ辛風味が効いていて、ちょっと油っこいが、まあまあ普通に食べられるピラフだった。

 で、本日のメインイベント「甘口イチゴスパ」の登場。

 はい。ごめんなさい。「一度、マウンテンに行ってみたいな」という友人の軽い言葉に乗せられた僕が間違っていました。いや、来るだけならともかく、軽い気持ちで甘口イチゴスパをオーダーした僕らが間違っていました。もう、この甘さは殺人的です。量としても超大盛りで、これはもう体を張ることが仕事となっている若手芸人ぐらいしか食べられるシロモノではないでしょう。当然、完食(登頂)することなくギブアップ。完食どころか、五合目にすら到達できなかったと思う。

 この山を攻略するには、おそらく少人数パーティでは無理。最低5人ぐらいのパーティで挑み、4人は普通のメニューを注文するのがいいだろう。何と言っても、この山は、一人一食の注文が義務付けられていますからね。

6 件のコメント:

  1.  ああ、「山」に行ってしまったんですね。

     この歳になって、チャレンジャーだね…。



    返信削除
  2. >hiroshi様

     はい。やっちゃいました。ちなみに14時過ぎに行ったのですが、何故か行列ができていました。

    返信削除
  3. ども。

    今後、機会があれば、色々な人を連れて行きたい空間ですよね>山

    返信削除
  4. >AUFCかいちょ様

    色々な人を連れて行きたいですが、山についてあまり詳しくない人で、しかもさほど親密でも無い人を連れて行くと、確実にその人との関係がもろくも崩れ去るかと思います。

    返信削除
  5. おぉ!!すごい!!チャレンジャー!!!

    やっぱりマウンテン改装したんですね。

    何かで名古屋名物を紹介している本か何かに改装中って書いてありましたから。

    お店の外観が若干こきれいになっている気がします。。。

    返信削除
  6. 皆様、コメントありがとうございます。

    しかし、これだけ反響を頂けるとは、さすが「山」ですなぁ。

    返信削除