2009年1月4日日曜日

きそふくしまスキー場2009

 行ってきました!今シーズン初すべり。行き先は、昨シーズンに行って以来、お気に入りのスキー場となったきそふくしまスキー場。

 近場とは言え、幹線道路からは一本入るし、マイカースタッドレスデビュー戦としては手ごろなところかと思ったが、スキー場の駐車場まで雪道は皆無。更に言うと、スキー後に立ち寄った二本木の湯への道(昨年行った時はかなりの雪道で走行に苦労した)も雪は皆無。ノーマルタイヤでも問題無しの状況で、拍子抜けだった。

 そりゃ、スキー場もこんな様子だわ。

 コースも一部しかオープンしてないし、コース以外のところは雪が全く無い状態。それどころか木々は青々としていて、さながら春スキーの装いだった。ついでに言うと、かなり暖かかったし。

 とは言え、雲一つない晴天で景色は綺麗だったし、シーズン1発目の足慣らしとしてはちょうど良かったかも。回転、ジャンプ、片足ターンなど、ファンスキーの醍醐味的なものの練習もできましたしね。

 (超キレイな御岳)

 最後に、恒例(?)の同行者紹介。

 左側の人は圧倒的に僕よりスキーが上手い人ですが、ここ数年はボードに没頭していたことと、本日初のショートスキーということで、慣らしながら滑っている感じでした。右側の人は、本日人生初スキーということでしたが、スジが良くて、たった一日でKゴン(分かる人には分かる)レベルまで到達しました。上達ぶりには本当に驚きましたよ。

2 件のコメント:

  1.  楽しそうですね~。

     ショートスキーって、ストックがあるんだ…。



     ファンスキーよりは長いんですよね?



     ちなみに「Kゴン」とは、あの「Kゴン」ですか?

     そして1日にしてそのレベルに達するって、メチャメチャ運動神経いい人ですね。

    返信削除
  2. >hiroshiさま

     明確な定義がある訳では無いようですが、ショートスキーとは120cm~130cmぐらいで通常のスキーと同様にストックがあるものを指し、ファンスキー(現在はスキーボードと呼ばれることが多い)は、100cm以下でストックが無いものを指すことが一般的のようです。今回の「同行者」さんは、ファンスキーをしたかったのですが、ショートスキーしかレンタルショップに無かったんですよ。

     ということで、Kゴンは、お察しのとおり、かつて、何度か我々と一緒にスキーに行ったカレのことです。(^-^)

    返信削除