2009年1月8日木曜日

スタートダッシュはほどほどに

 4日。ブログにも書いたとおりこの日は日帰りスキー。

 5日。仕事始め。担当内で新年会をやろうという話になったので、即刻参加表明したものの、都合の悪い人も多かったため、ふたを開けてみると参加者は担当内でも1,2を争うぐらい僕が苦手としている人2人を含む、全4名での新年会になってしまった。結果、近年マレに見る不味い酒を飲むことになったのだが、帰宅途中に後輩社員から電話が。ちょっとした問合せの電話だったのだが、僕がモーーレツに飲み直したい気分だったので、そのまま勢いで飲みに誘い、23時まで飲んでしまう。

 6日。業務過多。何とか23時45分に職場を出た。日付が変わる前に出られて良かった。

 7日。仲間うちでの新年会。当初6人で飲む予定だったところ、人が人を呼び、何故か16人という大所帯での飲み会になった。それだけ居ればそれなりに盛り上がり、結局、23時半まで飲んでしまう。

 8日。午後から休みをもらう予定だったのだが、13時に上司から「今日中」の仕事を頼まれる。午後から休みってことは伝えてあったので、その旨を再度伝えると、「あ、そうだったね。じゃあ明日の朝一番までにやってくれればいいよ。」という、期限を伸ばしてもらったようで、実は何も変わっていない、僕のような凡人には理解不能な台詞が飛び出してくる始末。結果、16時までかかってその仕事を仕上げる。早く帰りたかったのは、今から滋賀まで買い物に出掛けるためであり、きっと今日も帰宅時間は深夜。

 9日深夜~11日。スキー旅行予定。

 う~む。2009年。めっちゃ激しい幕開けだ。

5 件のコメント:

  1. >僕のような凡人には理解不能な台詞が飛び出し...

    そんなこというヒトはタイホしたいですね。私の今の職場にも、理解不能な上司が多すぎてつい同情しつつ、また、わが身の不幸を悲しく思います。

    返信削除
  2. >まりすけさん

    何だか苦労されているようですね。まあ色々ありますけど、日々面白おかしくポジティブシンキングでいくしかないかなと思っていますよ。



    しかし、同じ台詞でも、信頼関係が構築できている上司から言われたのなら、軽くジョークで返すこともできたんじゃないかなとも思ったりしています。

    返信削除
  3. 年末早々休み取れる雰囲気があるってのはいいね。

    弊社(うちの部は特に)1月はいろいろあるので休みはほぼ不可能・・・

    あとはこのご時勢、深夜残業できるだけでも幸せ、

    と思えば前向きになれるかな?



    組合員だけど時間管理対象外労働者より(^^;

    返信削除
  4. もとい、年始早々、でした。

    もとい、年始早々、でした。

    返信削除
  5. >RNさん

     このご時世ですからねぇ。残業代は出るには出ますが、やった分だけちゃんと出るかと言うと・・・ノーコメントで。(笑)

     今の僕の部署では、年始はどちらかと言うとヒマな時期なんですよ。2月ぐらいから超忙しくなるので、有給休暇を消化するためにも、1月はもっと休まないと。

    返信削除