2009年6月4日木曜日

黒いカラスも白くなる話

 会社の飲み会での話。まずは今回の登場人物を紹介しよう。今の事業所のトップのA氏。それなりの位の管理職のB氏。先輩社員のC氏。そして僕と、その飲み会に参加していた大勢の職場仲間達。

 まずは、B氏がC氏の風貌を茶化して、こんなことを言い出した。

 「Cさんってクリリンに似てるよな。」

 すかさずA氏が、

 「あ、そうやそうや。前から、お前の言っていることはおかしなことが多いと思っていたけど、お前、宇宙人だったのか。じゃ、仕方ねぇな。」

 ここで一同、固まる。

 まあ、C氏がクリリンに似ていることは、本人にとって不服だとしても、まあ認めたとしよう。でも、クリリンは地球人である。宇宙人は悟空でありベジータでありピッコロでありフリーザだ。

 A氏畳み掛ける。

 「おい。Cよ。服脱いでみろよ。シッポ生えてるんとちゃうか?」

 一同、心の中で思う。シッポが生えているのはサイヤ人であり、地球人のクリリンには生えていない。

 しかしながら、そこはトップであるA氏のお言葉。誰も否定せず、そのノリに乗っかって、テキトウに会話を膨らませた。

 ま、これは飲み会での一コマだが、飲み会に限らず、業務時間中も、こんなシーンが多い。反論すれば、例えそれが正論だったとしても、パワハラ紛いの理不尽な圧力により、制圧されることが分かっているからだ。

 まあいいや。

 この飲み会があったのが昨日水曜日。これに限らず、今週はいつもに増してバイオリズムが悪かった。ま、明日は年休だし、リフレッシュしよう。うん、そうしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿