2011年11月17日木曜日

シネマレビュー 「マネーボール」

 ちょっとマニアックな野球ファンなら誰もが知っている「マネー・ボール」(ちょっとマニアックな野球ファンという人種はそんなに居ない)が映画化された。セイバーメトリクスを駆使した理論で、GMとしてアスレチックスを強豪チームに押し上げたGMのビリー・ビーン。今でも現役のGMだが、2002年の快進撃を描いたのが「マネー・ボール」であり、今回はそれの映画化である。

 原作はあくまでも野球本。なので「メジャー・リーグ」に代表されるような野球映画にありがちな人間ドラマなどは、ほぼ皆無で、GMとしての苦悩っぷりをそのまま描いた映画になっていて、おそらくちょっとマニアックな野球ファン以外は、あまり楽しめないと思う。

 逆に、ちょっとマニアックな野球ファンからすると、面白くて仕方ない。とことん出塁率にこだわった編成。スカウト陣との対立。監督との意見の食い違い。それを自らの信念を曲げずに貫き通し、そしてチームを優勝に導いていく様子は、なかなかドラマチックだ。

 映画効果で、原作本も店頭に並んでいることが多い。僕も、かなり前に原作は読んだが、これを機に読み返してみたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿