久しぶりの滝ドライブと行きたいところだが、今回は駐車場がなく、逆にターミナル駅からすぐ近くということで、初の電車利用での滝観光に行ってきた。
行き先は「布引の滝(ぬのびきの滝)」。JR新神戸駅から徒歩圏内というアクセス抜群の滝である。ちなみに新神戸駅内にもこんな表示があって、周辺でも有数の観光地であることが分かる。
その後、高架下をくぐるとすぐに山道。テクテク歩き出すとこんな分かれ道が。
申し訳程度に看板はあるが、明確な表示が無くどっちに進んでいいのか分からない。普通は山の方だろう思って右に進んだのだが、これが実は大失敗。というのも布引の滝は大小4つの滝からなるのだが、大きいのが布引雌滝と布引雄滝。一番のメインは布引雄滝で、それは右の階段を上がるのがショートカットになっているのだが、それだと布引雌滝にはたどりつかないのである。なかなかのトラップだ。
ということで、まずは布引雌滝。帰り道に気付いたので、何とか観瀑することができた。
更に山を登ること10分強。本日のメインイベントである布引雄滝の登場。
落差43m。岩肌を沿うように流れ落ちるこの滝。山道で突然目の前に現れ、それが大きくそびえたつ感覚を覚える。なかなかの迫力ある滝だ。しばし、何も考えずただただ滝を眺めていた。
ちなみに、更に山道を登るとこんなダム湖が。
ここまで行けば、往復でたっぷり1時間。なかなかのトレッキングコースでもある。
(DATA:布引の滝 兵庫県神戸市 落差43m・1段)
※日本の滝100選 29/100制覇
0 件のコメント:
コメントを投稿