2011年11月21日月曜日

Cさん

 たまには真面目に仕事の話。

 幾度となく転勤を繰り返し、その度に業務内容も変わってきているが、今の僕の仕事は完全に内勤。極一部の業務を除いて、基本的に社外とのやり取りはなく、仕事で関わる人は皆さん社内の人間だけである。

 その今の業務の中で、一番大切な業務のカウンターパートとなる部署に、なかなか曲者のキーマンが居る。仮にCさんとしよう。このCさんは、こちらが少しでもスキを見せると、とことんそこを突いてきて、それが解決されない限り、絶対に納得してくれないし、案件を先に進めてくれない。とはいえ、100%理論武装して行くのは難しく、結果、Cさんを突破できずに立ち往生することも少なくない。

 Cさんはしつこくてうるさいけど、分かりやすい性格だから、気にしてきそうな部分だけをしっかり抑えておけば、攻略は難しくない。こう言う人も僕の周りに居るのだが、なかなかその域に達することができていない。

 人の入れ替わりが多い会社なので、正直、早くCさんが転勤になれば仕事をしやすくなるのにと思うことも少なくないし、Cさんが転勤になれば間違いなく仕事はやりやすくなるのだが、Cさんのようなタイプの人は、うちの会社に少なくないし、ここでCさんを攻略しておけば、今後の業務で必要となってくるヒューマンスキルが、だいぶ上がるような気がする。

 苦戦中の毎日だが、自らのレベルアップのチャンスだと思って、やっていくしかないのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿