2011年11月12日土曜日

一般人も歯が命

 芸能人は歯が命と言ったものだが、一般人も歯は命。

 どうも歯の手入れが上手では無いようで、ついに前歯まで神経を抜いてかぶせることになった。歯医者曰く、かぶせるには二種類あって、保険が適用できるプラスチックのものか、保険が適用できない石(?)のもの。後者は1本8万円するとか。ちなみに、今回治療しているのは前歯2本。さてどうするか。

 とりあえずネットで情報を検索したが、検索の仕方が下手なのか、あまり有益な情報が出てこない。ここは亀の甲より年の功ということで、歯の治療経験がかなり豊富な母に助言を求めることにした。

 母「そんなもん、イマドキ、保険の範囲内でやっている人なんていないわよ。プラスチックにしたら、どうせすぐに欠けて、また治療することになるんだから、お金をかけてでもいいものにした方がいいわよ。」

 はい。16万円の出費決定。我が社的に言うと、アレ2つ分ですか。(アレの具体名を出すと、素性と年代がバレますが。)

 ということで、一般人も歯が命。皆様、歯はお大事に。

 なお、現在治療進行中で、仮の歯を入れているのだが、あくまでも仮なので、あまり固いものは噛めず、従って食事にも時間がかかり、食事自体があまり楽しい時間ではなくなってしまっている。もともと食べることがそんなに好きなタイプでは無いので、別に問題ないのだが、食べることが好きな人にとっては、そんな状態になってしまうのは苦痛かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿