2012年12月11日火曜日

言の葉

 本日飲み会。

 楽しかったかどうかは別として、かなりの量を飲んだことは事実。最近は、年のせいなのか分からないが、そこそこへべれけで帰宅した時は、何もできずそのままベッドに倒れ込み、シャワーはもちろん歯磨きですらできずに、翌朝に行うことが多い。

 ところが、今日は、かなりのへべれけ状態で帰宅したにも関わらず、帰宅途中に頂いた、とある言葉が原動力となって、普通にシャワーを浴び、アイロンがけも行い、ちゃんと歯磨きもして、普通に寝る準備を整えている。言葉の力って凄いのかも。

 でも、今日のケースだと良い方向に作用しているけど、もしかして逆のこともあるのかな。酔った勢いで変なことをそそのかされて、普通の判断力では絶対にしないようなことも、やっちゃったりするのかな。極端な話、飲酒運転とかもそんな感じなんだろうか。

 そんなことを考えると、ちょっと、いや、かなり恐くなった月曜日の夜。もっとも、今晩の行動に限れば、良い方向の作用でしたが。

0 件のコメント:

コメントを投稿