2012年12月20日木曜日

そうだ TOICA、買おう。

 鉄道各社が発行するIC乗車券。今でも、かなりの会社間で相互利用が可能ではあるが、来年3月より、全国ほとんどのJR及び私鉄間にて相互利用が可能になることが発表された。代表してJR東海のニュースリリースはこちら。

 「交通系ICカードの全国相互利用サービスがいよいよ始まります!

 これは便利だ。関西在住ということもあって、現在、僕はIC乗車券としては不本意ながらICOCAを所有しているが、これを機会に東海人のアイデンティティとしてもTOICAに持ち替えたいところ。

 ただ、気になるのが2点。それは、TOICAへのチャージが関西圏で可能かということと、TOICAに関西圏の定期券を組み込むことができるかということ。

 調べたところ前者は可能。後者は不明だがおそらく無理だろう。ただ、定期券については、ICカードタイプではなく、昔ながらの磁気タイプに戻せばいいだけの話なので、よく考えてみれば大きな問題ではない。

 ということで、TOICAへの持ち替え決定。相互利用は来年3月からだが、先行して年末に帰省したときにTOICAを入手しておきたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿