2012年12月9日日曜日

余った年賀状の使い方

 年賀状シーズンである。

 例年、70~80枚ほど購入するのだが、アラフォーともなると喪中の方も多く、概ね1割ぐらいはそれ。しかしながら、喪中ハガキが届くのは11月末から12月頭ぐらいなので、既に年賀状は購入済の時期。従って、毎年、平均して7~8枚ぐらいは年賀状が余るのである。

 かつては、懸賞の応募などで余ったハガキを活用していたのだが、今時、懸賞はほとんどネット対応で、ハガキで応募することなど、ほぼ皆無。こうなると余った年賀状の活用方法が見当たらない。

 しかして、年々余った年賀状が蓄積されていき、今では数十枚単位で戸棚に保管されている。果てさて、どのようにするべきか。

2 件のコメント:

  1. ��枚5円払って来年の年賀状と交換する。これしかな...

    ��枚5円払って来年の年賀状と交換する。これしかない!(年賀はできるのかな。普通の切手やはがきになら間違いなく交換できます)

    返信削除
  2. >RNさん

     切手に交換しても、やはり使い道が無い(笑)



     翌年の年賀状と交換できるのだとしたら、それは最高ですね。ちょっと調べてみます。Thanks!

    返信削除