2013年3月15日金曜日

Firefox OS

 スマートフォン向けのOSと言えば、AndroidとiOSだが、モジラ社の「Firefox OS」(後日追記:2016年7月に開発から撤退したためサイト閉鎖)が新たに発表され、今年の後半には製品化される見込みいう雑誌記事を目にした。

 ブラウザーはFirefoxを使っているし、使い勝手にも満足している。メーラーの「Thunderbird」も含めて、僕は同社のファンでもあるので、これはちょっと注目。今使っているスマートフォンは、使い始めて2年を経過しており、そろそろ買い替えの時期を検討しようと思っていただけに、これは一気に第一候補に躍り出た感だ。

 とは言え、所詮はOS。乗っかってくるアプリが充実しないことには、あまり意味が無い。製品化直後は、「Google Play」のような充実さは期待できないだろうし、しばらく様子を見て、アプリがある程度充実した段階での買い替えとした方が良さそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿