2014年1月17日金曜日

アラフォーからの一人暮らし

 本日、とある通告を受け、遅くとも今年の7月末までには、引っ越さなければならないことが、事実上確定した。(別に近隣住民との変なトラブルを起こしたわけではないですよ、念のため。)

 おそらくうちの会社の人であれば、会社の福利厚生と、1月中旬という今の時期を考えると、勘のいい人は何が起こったか分かると思うので、これ以上は語らないし、うちの会社の人以外には、説明すると長くなるので、やっぱりこれ以上は語らないつもりだが、ともかく夏には、いま住んでいるところから出ていかないといけない。

 アラフォー街道まっしぐらの僕だが、学生時代はいわゆる自宅生だったし、入社してからは実家からは離れたが、全国を転々としながらも、ずっと会社の寮住まいだったので、この年齢にして、一般の賃貸を借りるのは、これが初めて。どきどき。

 ということで、ちょっと友人からお知恵を拝借。

 どうやら、今ぐらいから2月中旬頃が、ちょうど年度の変わり目ということで、市場にたくさんの物件が出回るとのこと。但し、不動産屋も忙しいので対応は雑になりがちで、細かい交渉もあまり利かないらしい。

 ところが、4月も中旬を過ぎると、落ち着きを取り戻すので、対応は丁寧になり、価格交渉とかもやりやすいが、そもそも物件の選択肢があまり無いって感じ。

 なるほどね。ということならば、4月中旬ぐらいから動き出して、一気に決めて、いい季節であるゴールデンウィークあたりに引っ越すのが一番いいかな。そんなスケジュールで動いてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿