2014年1月3日金曜日

紅白歌合戦とスキルの継承

 うちの会社、とりわけ僕が携わっている業務では、スキルの継承が大きな課題となっているが、スキルの継承という観点から紅白歌合戦を観てみた。

 前回から小林幸子が不出場となったが、あれはあれで、舞台装置のような衣装を取り扱うという特殊なスキルを要するものであり、そのスキルが失われるのではないかとちょっと心配した。しかし、すぐさま水森かおりで巨大衣装を採用しており、ちゃんとそのスキルを引き継いでいるように見受けられる。

 そして今回。北島三郎の紅白引退により、膨大な紙吹雪を扱うという、これまた特殊能力が必要な演出のスキル継承が心配される。年齢的にも、来年以降、氷川きよしあたりが、この演出を取り入れれば、スキルは継承されていくと思うが、どうだろうか。

 そんな見方をした今回の紅白歌合戦。綾瀬はるかのグチャグチャなMCや、大島優子のAKB卒業発言などが話題になっているが、個人的にはT.M.Revolution×水樹奈々のパフォーマンスが素晴らしくて最も印象的だった。あと、あまちゃん関連の企画は、やり過ぎだと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿