2017年3月25日土曜日

Mai Kuraki Live Project 2017 "SAWAGE☆LIVE"@愛知県芸術劇場大ホール

M01.Make that change
M02.SAWAGE☆LIFE
M03.Love, Day After Tomorrow
M04.I Like It
M05.OPEN LOVE
M06.Tell me why
M07.ミステリーヒーロー
M08.硝子の微笑
M09.My way
M10.Stay by my side
M11.Secret of my heart
M12.Time after time
M13.風のららら
M14.PUZZLE
M15.Growing of my heart
M16.DYNAMITE
M17.YESTERDAY LOVE
M18.一秒ごとに Love for you
M19.MY VICTORY
M20.SAWAGE☆LIFE

 ~アンコール~

EN1.渡月橋
EN2.Serendipity
EN3.きみへのうた
EN4.always

 久しぶりの倉木麻衣ライブは、最新アルバム「Smile」を引っ提げてのツアー。さすがアルバムツアーだけあって、アンコール含めると、アルバム収録曲を全部やるという大盤振る舞い。今回、僕にしてはHMKU以外では珍しくアルバムを聴き込んでからライブに行ったのだが、予想以上に楽しめた。アルバムツアーの楽しみ方を再認識。

 前半は、M3以外はとにかくSmileの曲。MCも少なめ。M11~M13は、一転して懐かしいヒット曲のメドレー。個人的に、それぞれ、浜松・大阪・東京勤務時代によく聴いていた曲で、当時の情景が思い出され、改めて音楽の力を思い知った。

 M14「PUZZLE」やM18「一秒ごとに Love for you」は、お世辞にもヒットした曲とは言えないが、ライブの中で成長し、今ではライブで最も盛り上がる曲の一つ。いや二つ。今後のツアーからも絶対に外して欲しくない。

 ツアータイトルということもあり、2回目のSAWAGE☆LIFEで本編は終了。アンコールで披露した新曲の渡月橋は、ライブ中の衣装替えのタイミングで、PVも流れた。

 MCは全体的に少なめでライブは終了。あまりMCが上手なタイプでもないし、いい曲が多いので、これからのライブも曲中心で良いと思う。

 事前にアルバムを聴き込んで行ったということもあるが、変わらぬ魅力で輝き続けていることを感じさせられたライブでもあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿