2017年3月7日火曜日

WBCのこれだけは変えて欲しいと思うこと

 WBCが開幕した。初戦から、イスラエルが韓国を破る番狂わせが演じられているが、それはそれとして、これだけは変えて欲しいということがある。それは日程の問題。

 もともと、1次ラウンドは各国で開催されていたが、前回の2013年大会からは2次ラウンドも日本が組み込まれるだろうプールは東京ドームで開催されるようになった。これにより、日本が勝ち進んだ場合、決勝が行われるアメリカに行くのは準決勝から。つまり、慣れない土地に行って、いきなり決勝ラウンドを迎える形になっている。長距離移動してあまり時間も無く、慣れない環境に身を置きながら、いきなり大一番を迎えることになるこのスケジュールは、いかにも不利。そもそも1ヶ月もかからないような短期間に開催される大会において、予選ラウンドを地球の反対側で行うなんて、ナンセンスだと思う。

 興行的な制約とかがあるのだろうけど、公平な条件での大会にするためにも、できれば1次ラウンドから同一国で開催できないものだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿