2018年9月27日木曜日

岩瀬が引退へ

 通算最多登板や通算最多セーブという大記録を保持している、歴史に名前を残すであろう大リリーフ投手の岩瀬に引退報道が出た。まだ球団からの正式発表は無いが、ほぼ間違いないだろう。

 「岩瀬&荒木、名球会コンビが引退 球団はコーチ就任要請」(後日追記:過去ニュース記事のためリンク切れ)

 実は社会人時代に都市対抗の予選で投げている姿も見ている岩瀬投手。その試合では西濃運輸に滅多打ちにされ、まさかプロに指名されることは無いだろうと思っていたので、その投手がプロ野球史に名を残すのだから、分からないものである。

 また、実は個人的な理由で、巨人ファンではあるが、岩瀬には思い入れがある。というのも、昭和50年生まれの僕にとっては、イチローはもう現役を引退したと見なすのであれば、唯一の学年レベルでの年上の現役プロ野球選手。つまり、来シーズンからはプロ野球選手は全員が僕と同学年か年下ということになる。自分がそんな年齢になったのかと思うと、なかなかに感慨深いものがある。

 余談だが、誕生日レベルで言うと、既に今年限りでの現役引退を表明している選手を除くと、年上は上原と福浦の2選手。福浦は既に来シーズンの現役続行を表明しているが、上原はまだ態度を保留しているし今年の成績を見ると引退を決断してもおかしくない。いよいよ誕生日レベルで見ても自分より年上の選手は1人のみとなる可能性も低くない。

 ともかく唯一の年上の現役プロ野球選手として今年は特に注目していた岩瀬投手。晩年は日本ハムへの人的補償騒ぎとかもあったし、あまりマスコミ向けに露出するタイプでも無かったので、地味な印象もあるが、チームでの人望は厚いようなので、近い将来指導者としてドラゴンズの再建に力を発揮して欲しい。名古屋に住む巨人ファンとしては、巨人と中日が優勝争いするペナントレースが一番面白いし。

0 件のコメント:

コメントを投稿